ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

2019-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの更新(生活の危機)

生活が貧窮。 発達障害はクローズのままなのに、降格。 といっても下がるほどのものもないところから下がった。 社員からパート扱いへ… これまでも最低賃金だったのに、パート扱いになると年末年始の休みがある分、給与が下がってしまいます。他にかけもちの…

身体の衛生保持

最近、本当に具合が良くないらしく、夜シャワーできずに寝てそのまま朝も身体が動かず、朝シャワーもなく出勤、という日々が続いています。この酷暑に。 いままでだと少なくとも顔は洗ってから出社、にしていたのに。 少なくとも一回シャワー飛ばしてしまっ…

あんずボー

ひたすらこの「あんずボー」を食べています。 冷凍庫に入れておいて、凍らせて。チューハイとかに入れても美味しいそう。 家に常時お酒を置かないタイプで、かつあんずボー単品で食べまくってしまうので、今の所はドリンクとしては飲んだことはないです。 き…

更新することないな

元気ないです。あいも変わらず。 あまりに仕事がポンコツで、どうやって言いだそうかと思っていたら、 同じような環境の新人が辞めてたので、言い出せなかった。 仕事分からなすぎて、職場で話してたら泣けてきて。泣いた。何回も。 辞めたところで貯金もな…

ジグソーパズルで訓練

すこしだけ役に立つ(かもしれない)ことを書きます。 私はジクソーパズルが得意で、小さいころから好きなのですが、最近はアプリを使ってパズルをやっています。物理的なパズルだと、 慣れてしまうと「どのピースがどのあたりか」すぐに分かってしまうので、…

仕事と手帳申請準備と(徒然と)

先日、障害者手帳取得のための診断書発行の依頼をしました。仕事や勉強がんばってるけど、なかなか評価は受けられていないと分かってしまったので。薄々は気付いていたけどね。やはり出来ることと出来ないことの差が激しくあるので、「頑張ってない」「努力…

iPad とgoodnotes5

今日は、 goodnote 5について書きます。資格試験の勉強のために買った iPad に Apple Pencil と、1-トアプリで有名な godwte 5をメインに使用しています。筆圧が強く、手がすごく疲れるので、筆圧弱めでも感知して文字にしてくれる iPad はえらいと思います…

新アイテム追加〜音のカーテン〜

ホワイトノイズが、集中力アップに良いと聞いたので、買ってみました。 ホワイトノイズが4種、ファンの音が5種、波の音?が1種選択できます。それと普通のBluetoothスピーカとしても利用可能です。 どのくらいの音量が効果的なのかは試してみないことには分…

ノイズキャンセリングのヘッドホン

最近、欲しいものがあります。 ノイズキャンセリングヘッドホン。 これ。SONYのWH-1000XMというモデルです。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 S : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデ…

レモングラス

最近、ベランダ栽培を始めました。 植えたのはレモングラスです。 なぜレモングラスを選んだかというと、 「南阿蘇ティーハウス」のハーブティーにはまったときに、たまたま試飲させていただいたレモングラスがとてもとても美味しかったからです。 その時は…

何度か消してしまった下書き

タイトルそのままです。 そこそこの分量を書いた日記を、下書きにうまく保存できずに消してしまい、日記書いてなかった。 メンタルやられまくっていて、いま書けることは 「自分がいてもよい理由が見つけられない」 です。 発達障害支援センターに予約を入れ…

ボールペンのカスタム

私は文字を書きながら、もしくはタイピングしながらでないとなかなか覚えられないので、ボールペンにはこだわりを持っています。文具全般に対して、ですが。 こだわりポイントは、 書き心地 インクの滑り 速乾性 長く書いている時に疲れないか くらいでしょ…

わからないがわからない

おはようございます。 睡眠が最近うまくとれずに3時半起きです。 二度寝して4時半から起きています。そろそろ仕事の準備でも始めるか……。 仕事上で、いつも「わからないわからない」と悶々としています。 同僚が「完璧に理解しようとしてるからじゃない?」…

資格の勉強をしています。

とある難資格に挑戦しています。 昔から気になっていた要資格の仕事なのですが、 あまりにも難しいと思えて避けていたのです。 ですが、他に興味のあることもなく、やりたい事なんて結局見つからなかった。 なので、少しでも興味のある事を仕事にできるとい…

聴覚過敏について

最近、改めて分かったんですが、聴覚過敏があります。 頭中で音が鳴り響いており、ぐわんぐわんと目眩がする時もままあります。 前から、やたらとびっくりしちゃうなーと思ってはいたのですが。 なんなら私が驚いた様子を見て謝らせてしまうことは多かったで…

私のこと(発達障害とか二次障害とか)

最近、LGBTQだとか障害ある方、高齢者に関する問題が、 ほとんどが悪い取り上げ方をされている、もしくは面白がっている??なんて 思うことがあります。 ほとんどテレビもニュースも見ないのに、それでも良く見かける。 かくいう私も、アラフォーになって初…

数万年ぶりにブログやろうと思います。

こんばんは。 普段、思っていることを吐き出す機会が(意図的に)無いので、 ちょっとアウトプットしようかなと。 なかなかレアケースの症状を持っているので、割と需要はあるのかもと思っています。 あと、おこづかい欲しい。 基本的に病んでいるのと、難関…