ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

聴覚過敏について

最近、改めて分かったんですが、聴覚過敏があります。

頭中で音が鳴り響いており、ぐわんぐわんと目眩がする時もままあります。

前から、やたらとびっくりしちゃうなーと思ってはいたのですが。

なんなら私が驚いた様子を見て謝らせてしまうことは多かったです。

聴力は理想的な聞こえ方だと、耳鼻科医のお墨付きです。

 

先日は友人と食事に行くと、すぐ近くの席で店員さんがお皿を片付ける音、洗い場のお皿がぶつかり合う音に耐えられず。

店を出てしばらくしてから友人に「実は、途中で耐えられずに『もう店出よう』と言いそうだった」と話すと、友人は何ともなかったらしく。

 

仕事では、生活音のうるさい人の、咳払いや椅子を鳴らす音、キーボードを叩く音なんかで、

読んでいる文章の行が、都度、飛んでしまう。

耳栓しても、聞こえるんですよね。

なので、上司の了解を得て、ヘッドホンを上から付けた。

それでも一番先に、声掛けや電話の音に反応してしまう。

f:id:ov150:20190621192000j:image