ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

資格の勉強をしています。

とある難資格に挑戦しています。

昔から気になっていた要資格の仕事なのですが、

あまりにも難しいと思えて避けていたのです。

 

ですが、他に興味のあることもなく、やりたい事なんて結局見つからなかった。

なので、少しでも興味のある事を仕事にできるといいなと思い、挑戦しています。

 

やはり手に負えるか検討もつかず、日々悶々としています。

資格予備校に行く資金もないし、もし行っても常人のペースで吸収できると思えない。

体力も無いので、仕事後や週末に出かけたら、仕事と並行してがんばれない。

一人で落ち着いて勉強した方がまだましだと思う。

 

でもやはり難しい(参考書の解説文も難しい)ので、行き詰まっていますが、

まあ資格取るのが最重要課題&仕事上も使う知識なのでがんばりますよ。

 

とにかく集中力がないので

  • かましい環境も無理
  • 長時間の耳栓+ヘッドホンは、耳の閉塞感が辛い&耳痛くなる
  • 部屋が散らかってると集中力削がれる(って本に書いてあるから)
  • 照明が白くて明るすぎると落ち着かない
  • ちゃぶ台は足がしびれるし、机&椅子だと脚が冷たくなってくる

などと、いちいち勉強の捗らない言い訳を考えてしまいます。

(結構、発達障害の症状含まれてる・・・?)

作業記憶と処理速度とでも、比較すると22の開きがあるので、

それも影響しているのかなぁ。思いついたことを忘れる→落ち込む。

 

なんでもかんでもできないことは、発達障害を理由にできてしまうので、

これはよろしくない。

努力はきっと実るし、何か残る。

残らないと悲しいものね。

f:id:ov150:20190622175706j:plain

ひらめいたらメモろうか。