ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジグソーパズルで訓練

すこしだけ役に立つ(かもしれない)ことを書きます。 私はジクソーパズルが得意で、小さいころから好きなのですが、最近はアプリを使ってパズルをやっています。物理的なパズルだと、 慣れてしまうと「どのピースがどのあたりか」すぐに分かってしまうので、…

仕事と手帳申請準備と(徒然と)

先日、障害者手帳取得のための診断書発行の依頼をしました。仕事や勉強がんばってるけど、なかなか評価は受けられていないと分かってしまったので。薄々は気付いていたけどね。やはり出来ることと出来ないことの差が激しくあるので、「頑張ってない」「努力…

iPad とgoodnotes5

今日は、 goodnote 5について書きます。資格試験の勉強のために買った iPad に Apple Pencil と、1-トアプリで有名な godwte 5をメインに使用しています。筆圧が強く、手がすごく疲れるので、筆圧弱めでも感知して文字にしてくれる iPad はえらいと思います…

新アイテム追加〜音のカーテン〜

ホワイトノイズが、集中力アップに良いと聞いたので、買ってみました。 ホワイトノイズが4種、ファンの音が5種、波の音?が1種選択できます。それと普通のBluetoothスピーカとしても利用可能です。 どのくらいの音量が効果的なのかは試してみないことには分…

ノイズキャンセリングのヘッドホン

最近、欲しいものがあります。 ノイズキャンセリングヘッドホン。 これ。SONYのWH-1000XMというモデルです。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 S : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデ…

レモングラス

最近、ベランダ栽培を始めました。 植えたのはレモングラスです。 なぜレモングラスを選んだかというと、 「南阿蘇ティーハウス」のハーブティーにはまったときに、たまたま試飲させていただいたレモングラスがとてもとても美味しかったからです。 その時は…

何度か消してしまった下書き

タイトルそのままです。 そこそこの分量を書いた日記を、下書きにうまく保存できずに消してしまい、日記書いてなかった。 メンタルやられまくっていて、いま書けることは 「自分がいてもよい理由が見つけられない」 です。 発達障害支援センターに予約を入れ…