ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

Playstation5と古いスピーカーとの接続方法

Playstation5を購入したので、ゲーミングモニターを購入しました。
モニターにスピーカーは付いているものの、音がいまいちなので
家にあるスピーカーに接続することにしました。

購入したモニター

購入したのは、ジャパンネクストのJN-27IPSG165WQHDRです。
JN-27IPSG165WQHDRjp.japannext.com

こちらの特徴は、

  • WQHD解像度
  • 165fps
  • 応答速度1m/s
  • 27インチ
  • HDMI2.0×2、DP×1、3.5mmオーディオ出力端子

などなど。詳細はリンク先でご確認ください。
JAPANNEXTは、障害者手帳をお持ちなら、10%オフクーポンが発行されるためとてもお財布に優しい。
(私は1月中に申請して2月中に購入すれば20%オフで購入できました。ありがとうございます。)

新作が発売されました。これが選べればこちらを選んでたよ…
こちらはリフレッシングレートがより高く、端子も多い。そしてスタンドも高さ調整ができます。
JN-27IPS240WQHDR-HSPjp.japannext.com

困ったこと

PS5はHDMI、USBの音声出力しか無いのです。
家には古いCDプレイヤー兼アンプと接続したスピーカーのみ。
もちろんHDMIもUSBも音声入力がありません。
光デジタル出力はあるもののPS5にはない。
さてどうしよう。

PS5の音声をスピーカーから鳴らす方法

PS5の音声をスピーカーから鳴らす方法は、以下の3つがあります。

  1. HDMIかUSB接続のスピーカーとPS5を繋ぐ
  2. HDMIスプリッターで、映像と音声を分け、音声のみ取り出してスピーカと繋ぐ
  3. (モニターに出力端子がある場合、)モニターとスピーカを繋ぐ

1つ目は、新しくスピーカーを買う余裕がないので却下。サウンドバーとか気になるけど。
2つ目は、スプリッターの性能が良いものを買おうとすると結構高い。7~8千円とか。
これなら安くていいのかなぁわからない。↓

でもスプリッターを介すことで映像出力が劣化するのでは折角モニターを買った意味がなくなる。
そこで、3つ目の選択肢を取りました。モニターは出力端子が付いているものを選んだのです。

スピーカーとの接続方法

スピーカとの接続について絵にしました。
PS5はHDMI端子の1つに接続。
家には少し古いchromecastとnintendoSwitchもあるので、これらは家にあったHDMIセレクターを介してもう1つのHDMI端子に接続。

接続
PS5とモニターとスピーカーの接続図

モニターのオーディオ出力端子とアンプのRCA入力端子はこちらのケーブルで接続しました。

これで快適なゲーム生活が送れるぞ。

※追記

Playstation5にはUSB端子があり、ここから音声が出力できると思うんだけど、
ひょっとしてUSB端子とRCA端子のついたケーブルでも、PS5の音声をスピーカーに接続できるのかしら。
例えばこんなケーブル↓