ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

私のこと(発達障害とか二次障害とか)

最近、LGBTQだとか障害ある方、高齢者に関する問題が、

ほとんどが悪い取り上げ方をされている、もしくは面白がっている??なんて

思うことがあります。

ほとんどテレビもニュースも見ないのに、それでも良く見かける。

 

かくいう私も、アラフォーになって初めて発達障害の診断が付き、

「なるほど生きにくいわけだ……」と思ったわけです。

 

また、私の場合はレアケースなようで、

 「言語理解凹 処理速度凸」です。その差は35くらいあります。

(wais-3というテスト他を精神科で受けました)

 

「自分の苦手なところを、他の凹凸のある方がどのように克服しているのか」

それが知りたくてめちゃくちゃ調べました。

でも、なかなか似たパターンの方がいないのですよ。

 

なので、私がどのようにして、なんとか生活しているのかを

お伝えできればなと。

あと、言語理解が苦手でも、文章を作る仕事を選んだ。ので。鍛えたい。

とりあえず書いた。もう寝ます。

コメントいただけると、とてもとても喜びます。ください!!!

f:id:ov150:20190619001433j:plain

私の頭の中