ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

ボールペンのカスタム

私は文字を書きながら、もしくはタイピングしながらでないとなかなか覚えられないので、ボールペンにはこだわりを持っています。文具全般に対して、ですが。

こだわりポイントは、

  • 書き心地

  • インクの滑り

  • 速乾性

  • 長く書いている時に疲れないか

くらいでしょうか。あ、あとデザインもこだわります。

 インクはジェットストリームがお気に入りなので、つい、替え芯を箱買いしてしまいました。1本50円で売っていたのでつい……。日々酷使する文具には、コスパも求めます。

 

ところで、

今までは添付写真の真ん中、ジェットストリーム3色ペンが気に入っていたのですが、気に入りすぎて折れた。この写真のものは、街頭で後日いただいたものです。

1本400円くらいのペンなのですが、実は芯がずれる感じがあり、また、ペンの軸が少し太いと思っていました。なので字がヘロヘロになる。

「bLen」という、芯がずれないという謳い文句の商品も試しましたが、書き心地が堅く(?)微妙に書きづらい。従来からある油性インクもあまり気に入らない。

 

そこで最近、このジェットストリームに「スリム」タイプが出たため、

よしっと店頭に行ってみると、デザインが気に入らず。気に入らないのに600円くらい。クリップが銀色になってるし、軸に変な模様あるし、そこいじらなくていいよっていう。従来からの3色タイプの色バリエーションは、そこそこ良かったのに。

日々使うものなので、かなり妥協して結局ダサい高い細い「スリム」を書いました。

毎日目にするので、毎度「ダサくて高い」 と思ってしまう。

 

すると、なんとも腕が疲れまくる……

なので、ちょっとそこから文房具の改良に走るわけです。

細いのが売りなのに鉛筆用のプニュグリップを付けたり、芯の換装をしてみたり。

 

そして最終的に、 

に落ち着きました。

改造としては、

  • SXR-80-05の、バネがあたる箇所にマステを巻く
  • ペンを持つ親指と人差し指の間に当たるところに、補助グリップを付ける
  • 替え芯の中央あたりにマステを巻く

以上でようやく落ち着きました。

そのままだとSXR-80-05芯が、ペン本体の軸に落ち着かないのです。なので、元々付属している芯には付いているが、SXR-80-05には付いていない「突起」の代わりとしてマステを巻きました。

指に当たるところがフラフラしていると書きにくいのでは?と、指を添える箇所ではないところに「正しく指を置くための」グリップを付けています。

しばらく落ち着くといいなぁ。

f:id:ov150:20190626000617j:plain

(上から)無印良品ジェットストリーム、替え芯SXR-80-05