ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

仕事と手帳申請準備と(徒然と)

先日、障害者手帳取得のための診断書発行の依頼をしました。
仕事や勉強がんばってるけど、なかなか評価は受けられていないと分かってしまったので。薄々は気付いていたけどね。
やはり出来ることと出来ないことの差が激しくあるので、「頑張ってない」「努力してない」と思われてると思う。
できることなら、寝るのを惜しまず、ひたすら取り組みたいけれど寝ることを制限してしまうと、日中使いものにならない。
使いものにならない度合いが増す。そして職場にはただでさえ集中力ないのに、騒音源となる方がいるので、出来るだけ家でできること(調べものとか)は家でした方がはかどるし。
あと、「いつ呼ばれるかもしれない」と思うと(そんなに呼ばれることはないけど)、物音や話し声に敏感になってしまう。
ということで、仕事にも私自身にも評価が良くないと思われるし、体調もなかなか回復しないので、いつ解雇されるか不安が強く、いざというときのために、手帳申請しとこうと思いました。

どうしても自分から言いだすとは思えない望んだ仕事だけど、どうにもならないこともあるから。
そうなると、やはり待機期間だとか失業手当の受給期間が優遇される手帳の存在は大事と思うので。

集中力に関しては、エビリファイ+デパスでなんとかしてるけどやはりちょこっとだけマシになるだけ。耳栓は終始してる。

かなり職人的な修業により、自分で見て覚えるしかない仕事で、これはやはり業界未経験者には難度が高いなぁと思うけれど
でもできるかぎり頑張りたいんだ。