ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

ノイキャンのイヤホホ(ノイズキャンセリングのイヤホン)買いました。

昨日の今日ですが、ついにノイズキャンセリング機能のある完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。
「思い立ったが吉日」、「欲しい時が買い時」と納得させつつ買いました。
とはいえ、SONYノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが出たあたりから欲しいと思っていたものなので、「覚悟が決まった」という方が正しいのかも。

迷ったもの

JBL LIVE PRO2

www.e-earphone.jp

2機種の異なる点と購入品を選んだ理由

JBL LIVE FREE2と、JBL LIVE PRO2とは、ほぼ機能的なところも変わらないそう(店員さん曰く)。
異なるところは、装着感、形状、デザインといったところか。あと、価格。

1.装着感

PRO2の方がよりフィットする耳の形状の方もいるようだけれど、私はどちらでもフィットした。
PRO2はネット販売限定のため、実機を試すことは難しいだろうなぁと思っていたところ、eイヤホンさんに実機(中古品)があり、試すことができた。

2.形状、デザイン

PRO2の方は、スティックが前方に突出しているので、通話をする方にとっては集音性が良さそうだった。
私は通話はほぼしないし、スティックがマスクに引っかかって、イヤホンに干渉すると落とす原因になる?と思った。
あと、デザインはPRO2のが良かったんだけど…まぁ…
「ローズ(の色)も良さそうかも?」と思っていたけれど、ネットで見るよりもピンクだったので候補から外した。

3.価格

最大の理由は価格。近くにeイヤホンさんの実店舗があり、そこで中古品が沢山展示されていた。
中古品が沢山在庫していて、全カラーも見比べられたし、その中で安いのを買うことにした。
完全ワイヤレスなので、落としたり紛失したりする機会が多そうなので、出来れば安い方がいいかなと思ったので。

評価(ほぼ大満足)★★★★☆

基本的なところで大満足です。試聴させてもらっていたこともあるけれど、狙っていた価格帯(2万円弱)ではほぼ一択でした。
装着感も良く、カナル式で耳が密閉される感じも少なかった。耳穴と外耳とで保持しているからかな。

気に入っている点

気になる点(そもそもの話)

ノイズキャンセリング効果が(調整できるとはいえ)結構しんどい。
デザイン、というか塗装がギラギラしている。

どうにかしてほしい点(売却のおそれまである)

操作の都度鳴る音が、結構大きい。「ヒトの音声」から、「機械音」への変更は可能だけれど、そのボリュームが結構大きい…。
特に静かなところにおいては、この操作音がかなり頭に響く。
移動中に屋外で試したみたところ、静かなところほど気にはならなかったけれど(とはいえうるさい)、ファームウェアアップデートとかでどうにかならないだろうか…。
ついでに「最適なフィット感をチェックする​」の機能(密閉度などがわかる)や、ノイキャンのカスタムの機能を使用する際も、かなり音量が大きくて辛かった。
なるべく機能のオンオフはしない、ボリュームや音楽の停止再開もしない、もちろんスマホの通知はさせないし、googleとかのアシスタントもオフ、にする と、かなり快適です。


色々書きましたが、とても満足度が高いです。