ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

購入予定 JBL LIVE FREE 2

多分、買う。ちょっとだけブラックフライデーとかセールとかないかなーと思ってる程度。

 

感覚過敏による苦手な音

聴覚過敏があるので、雑踏が苦手。調子が良いときはそこまででもないんだけど、苦手な音がたくさんあります。

雑踏以外でも、

  1. プリンターの紙送りの「ギャチャッッッ」音
  2. 用紙を机の上で整える「カッカッカッ」音
  3. セロハンテープを引き出す「ギャッッ」音
  4. セロハンテープを切る「ビッッ」音
  5. 急にドアが開いたとき閉まった時の音
  6. 部屋付けのポストに物が入れられた音

他にもたくさんあるんだけど、こどもの叫び声、飲食店の皿の重なる音とか…

最近はそこまで酷くはないのだけれど、頭にキンキン響いて、その都度動きが止まります。

 

聴覚過敏以外にも、「人が急に現れた」とかでも驚くことが多いので、私自身が驚いて硬直したり、「ビクッ」としたり、我慢できず声を上げてしまったりすることにより、相手が逆にびっくりしてしまう、なんてことも多々あります。

 

ノイズキャンセリングの完全ワイヤレスイヤホン

以前、ノイキャンのイヤホンを買おうかと検討していたんだけど、

  • 落としそう
  • 高い
  • 音楽再生時の好み
  • 装着感
  • イヤーピースのフィット感

このあたりから、なかなか買うのに踏み出せなかった。

あと、どうせ買うなら、

  • ゲーム、動画再生時の音ズレ

も気になっていた。

 

出会いました

たまたま家電量販店で「試聴できます」のノボリに注目していたら親切な店員さんが声を掛けてくださり、色々試聴させてくださいました。お客さん他に少なかったのも良かった。

本当はソニーの例のやつか、オーテク(オーディオテクニカ)のものを試聴するつもりでした。

「まあどっちかから選ぶだろうなぁ」と思ってた。

ところが、店員さんの適切なアドバイスにより、候補にJBLのイヤホンが浮上。

 

試聴の際の評価

オーテクのノイキャン完全ワイヤレスイヤホンは、音楽再生がイマイチだった。

「(有線)イヤホンはオーテク」派だったのだけれど、「ん…?」と思ってしまった。

どうも音楽再生時の音が、上っ面な感じで、軽いというか浅いというか薄いというか…

考えていた価格帯だとオススメはコレ、とJBL LIVE FREE 2という機種を紹介してくださったんだけど、なかなか良い。

ほぼマイナス点がないです。唯一あるとしたら、ギラついたデザイン。ここだけかな。

 

1.装着感

装着感も、耳の穴で保持する完全カナル型じゃなく、補助的に外耳ていうのかな、その部分に本体をすっぽり納めるタイプで、閉塞感も少ない。

↓こんな感じ

f:id:ov150:20221113092812j:image

2.ノイズキャンセリング

ノイズキャンセリングについても結構しっかりしていて、

  • ソニーのはNCきつすぎる
  • オーテクは自然だけどちょっと弱いかも

と、気になっていたところ、こちらはしっかりノイキャンが効いてる。でも頭痛くなりそうなキツさはない。

それに、アプリでノイズキャンセリングの調整ができるそうな。

あわせて、周囲の音に合わせてアクティブにノイズキャンセリング調整してくれるそうなので、

これって聴覚過敏民にとても良いのでは…?と。

 

3.お値段

これが、なんと15,000円程度で買える。おお。

 

結論

セールを待って、今月中には買うぞ。