ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

週末スノーボーダー

このあいだ、久しぶりにスノーボードに行きました。

6年ぶりのスノーボード

なんと6年ぶりの模様。自分でスノーボード周りの一式を持っているので「滑らなくても旅行だ。山は気持ちいいはず」と、行ってまいりました。
めちゃくちゃ寒い時期だし、「どうせ寒いんだから、どこ行っても寒い」理論で。
平日寒くても「週末はスノーボード!」と思えば寒くてもむしろ嬉しく感じた。
ちなみに完全な夏派で、秋冬は体調壊れる程度の寒がりです。

ほぼ10年経過の板たち

どうも8年落ち(くらい)の板、バインディングのようです。まあ下手くそだし、すぐスピードすぐ落とすし、今後もやるのか分からないし、今そんなにお金あるわけじゃないし、まあいいかなと。
正直、そんなに板を曲げたりすることとか、パーク行ったりもしないので、あんまり板も傷んでないと思う。
なんならレンタルの方が新しい板あるのでは…

キーツアー(バス)

全国旅行支援?みたいなのでさらに安くなってた。
関西発、白馬行きのバス往復とリフト券込で、ハイシーズンの週末価格が1万円程。安すぎない?
おまけに信州割とかいう現地で使える1000円(平日は2000円)のクーポン付き。

バスは、行きも帰りもWi-Fi電源付きで快適…
身体が小さいので、座席もそんなに窮屈でもない。
ノイキャンのイヤホンでSpotifyを聴きながら移動できました。音楽、何かけるか選べん…てときに最適。
ノイキャンがめちゃくちゃ快適で「買ってよかった…」と本気で思った。

最大の問題「車酔い」

三半規管が弱い(逆に過敏すぎる?)ため、すぐに車酔いをしてしまいます。
程度でいうと、

  • 自分が運転しない車両全般は、乗って3分で気持ち悪くなる
  • 新幹線でも気持ち悪くなる
  • 小さめの船、確実にアウト
  • 海に行くと、波を見ているだけで気持ち悪くなる
  • スキー場のリフトももちろん気持ち悪くなる
  • なんなら滑っていても地面の凹凸で酔う

車酔い対策

上記のような車酔いの激しい私ですが、対策はいくつかあります。
有効だったものをあげます。

  • トラベルミンよりもアネロンニスキャップ
  • ドンペリドンはお守りに持つ
  • 味、香りの濃い飲料は避ける
  • いくら気に入った香りでも、乗り物に乗るときは使わない
  • いざという時用に嘔吐物処理袋を目に入る場所に置く
  • 夜行バスなら睡眠導入剤を飲む
  • 乗り物に乗る前には、満腹にしない(むしろ食べない方がいい)