ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

ついにノイキャンイヤホンの片方を失くしました

最近のこと。

以前購入したワイヤレスイヤホンをついに失くしました

具体的にはトイレに流した。多分。
そうね、半年前に購入したもののようです。
ov150.hatenablog.com

新しいワイヤレスイヤホンを購入しました。

今回購入したのは、finalのZE2000
ZE2000 – final 公式ストア
というモデルです。
やはり同じ価格帯のものを探しました。

以下、緑色で新しいイヤホンについて、紫色で前のイヤホンについて色づけます。

新しいイヤホンについて

今回購入したのは、ノイズキャンセリングのついていないタイプ。
試聴させてもらったところノイズキャンセリングがなくても、かなり密閉度が高くて快適でした。
音の感じも自然で、私の好みの音。
bluetoothもaptX adaptiveが付いているからか、ゲームでの音の遅延もまだあまり気になってない。優秀。
finialのイヤーピースが附属しているので、色々なサイズで装着感を試しているところです。
多分、左右で耳の穴の大きさが異なるようなので、片方はサイズアップしてみると、
さらに音の感じ方や、装着時の快適さが変わるみたい。
finalのHPで、すごく丁寧に説明がされていて好感を持ちました。

前のイヤホンと購入品との比較
  • 接続先の切り替え

bluetoothマルチポイント接続が前のイヤホンにはあったのだけど、
今回の方には付いていない。
なので、PC、ゲーム、スマホなどをいろいろ切り替えるのが少し面倒になった。
あの機能、かなり便利だったんだなと気付いた。

  • 音質の設定について

ZE2000の音質については私はデフォルト設定で充分。
でもイコライザを付けたいときは、今回のZE2000ではできない(再生端末で調整するしかない)から
少し物足りないと感じる人もいるのかもしれません。
アプリはないです。シンプルでミニマルなことは、デザインも含めて好ましいです。

  • マイクについて

JBLの方は、マイクの集音が良かったように思う。でもZE2000も特に問題はないかな。
最近は英語学習に勤しんでいて、AIを使ったアプリや、言語交換のアプリでマイク機能を使うことが多くなった。
どうしても通話の時は外音があると集中できないのでイヤホンを使うのだけれど、
英語の勉強の時はワイヤレスイヤホン最高だなと思いました。