ov150’s diary

言語理解凹処理速度凸のレアケース アラフォーで初めて発達障害わかったよね

掃除機の買い替え

掃除機が壊れました。

結構前から使っていた掃除機が、電源が入らなくなった。
電源ケーブルを入れても全く動く気配がない。
10年以上使用していたようなので、思い切って買い替えることにしました。

一応は分解はしてみた。

一応分解してみてはみたものの、どうしても基板までたどり着けず…筐体がどうやって組み合わさっているのかツメがどこにあるのか分からず…
「ヒューズが飛んでたらヒューズを交換してみるか」とか
「モーターのカーボンブラシていうのが摩耗してたらもう買い替えよう」とか思ってたんだけどもヒューズは無事なことを確認基板までは到達できない、よって諦めました。
埃っぽいし途中で分解するのが面倒になったので、「分解して再度組み立てる」遊びできてよかったか、な。

購入品

買ったのは、sharkというアメリカの掃除機です。
[asin:B0BHV99KM6:detail]
購入の決め手になったのは、

  • 見た目
  • 手軽なスティック形状

以上の点です。

そもそも掃除が苦手で面倒なので、「なるべくモチベーションが出そうなものにしよう」と思って、ちょっと奮発しました。
ポイント還元込みで25,000円程度で購入したようです(それでも高い)。

他にも安くなっているモデルはあったけども、発売からしばらく経つモデルだと、リチウムイオンバッテリーの劣化が気になったりして、結局発売からそんなに経っていない新しいモデルを買いました。

掃除、頑張るか―